健康情報"ほっと一息"
花粉症 しっかり対策で 乗り切ろう
松田さん、今年も花粉症の季節がやってきましたね。
はい。そろそろスギ花粉が飛び始める時期ですね。
スギ花粉の飛散量は次のような天気になると、特に多くなるんですよね。①晴れて気温が高い日②空気が乾燥して風が強い日③雨上がりの翌日や気温の高い日が2~3日続いたあと
そうですね。しっかり目と鼻を防御して乗り越えたいですね。
花粉症用のマスクでは体内に入る花粉が約1/6、花粉症用のメガネでは約1/4に減少するそうです。普通のメガネやマスクはどうでしょう。
普通のメガネでも、メガネをしていないときの花粉量の半分以下になるそうです。
また、普通のマスクに湿ったガーゼを挟み込むだけでも効果があります。私は服装にも気をつけていますよ。
いいですね。羊毛(ウール)類の衣類は花粉が付きやすく、花粉を屋内に持ち込みやすいですから、花粉が多いときは服装も選んだ方が良いですね。
これから忙しくなるのですが、生活習慣も大事ですよね。
そうですね。鼻粘膜の状態を良くするように、悪化の因子であるストレス、睡眠不足、飲みすぎは極力控えましょう。それと、タバコも粘膜を傷つけてしまいます。
花粉症の予防のポイントは次の通りで良かったかな。
①花粉情報に注意する②飛散の多いときの外出を控える③飛散の多いときは窓、戸を閉めておく④飛散の多いときは外出時にマスク、メガネを使う⑤帰宅時は、衣服や髪に付いた花粉をよく払ってから入室する。洗顔、うがいをして鼻をかむ。⑥掃除を励行する⑦表面がけばけばした毛織物などのコートの使用は避けるそれと、日ごろの生活習慣を整えることですね。
- 【参考資料】
- 環境省:花粉症環境保健マニュアル2019(2019年12月改訂版)
厚労省:的確な花粉症の治療のために(第2版)