産業保健コラム

武田 理栄子


所属:

専門分野:シニア産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・心理相談員

オリンピックを終えて

2021年9月1日

 皆様オリンピックを楽しまれたでしょうか。コロナで1年の延期を余儀なくされ、開催直前まで波乱含みで、メディアは開催中止の声を多く報道していたように思いましたが、始まってみるとアナウンサーもコメンテーターも絶叫したり落胆したりと一喜一憂の応援で大いに盛り上がりを見せました。自粛の続いたこの1年は良いニュースが少なく、オリンピックは久しぶりの興奮と感動を覚えたイベントでした。勝者のインタビューでは多くの選手が周りの支えに感謝する言葉を発し、メダルに届かなかった選手が、涙でインタビューに答える様にはまるで見守り続けた家族のような気持ちで、ねぎらいの言葉をかけたい思いにかられました。屈強なメンタルがなければメダルを勝ち取ることは難しいことがテレビのこちら側にも伝わってきます。

 中でもメンタルの強さを見せつけたのは卓球の男女ペアの激闘です。負けが続く崖っぷちの局面でメンタルの強さが発揮された印象深いシーンでした。崖っぷちのメンタルの強さとは「冷静さ」と「あきらめない心持ち」ということでしょうか。柔道の大野選手が試合後のインタビューで、対戦時の心境を「怖かった」と率直な言葉で語り、厳しい鍛錬の道のりや柔道に対する自身への自問自答のコメントが心に刺さりました。

 アスリートたちのメンタルは強さと繊細さとが混在し、コーチや監督は近くで細やかにサポートし家族は応援し続けます。私たちのメンタルも身近な誰かに支えられて健康にポジティブに保つことができています。職場でも支えたり支えられたりの関係性が広がるとメンタルにも有効です。

武田 理栄子